So-net無料ブログ作成
検索選択

現実逃避したい。。。 (苦手意識 その34) [エクステリアプランナーの戯言]

あー、久々に仕事のネタ話。したかったんだけどなー。
自分のプログ、このカテゴリーの話ちょっと読み返してました。
後2ヶ月で、今の会社に入って、3年になります。

このまま大好きな仕事をずっと続けて行きたいと思っていたし、今も思っています。
けど、もー今、しんどくてしんどくて、悲しくて、寂しくて、どうしようもなくて、すっごい辛いです。

昨日、四十九日が過ぎたので、亡くなった同僚の机の周りを片付けました。
彼は実は私が会社に入って、初めて管理したお庭の現場を担当してくれた人で、
その現場は改修工事のときから参加してくれていました。
それから私が植栽管理の営業担当になってからはずっと、
私の現場のほとんどの現場担当として彼がいて、
机が離れていて事務所に帰ってきても直に帰ってしまう彼にメモを書いて机に張ったり、
休憩時間を狙って電話を掛けたり、そんなことをしていて、
今年に入ってからは、彼の上司が退職したことをきっかけにお互いに増えてしまった
担当物件の調整や、お客様との打合せをしたり、現場に行ったり、話す機会がすごく増えていて、
”お互いに協力するから、現場の植栽をもっと良くして行こう!”
なんて話を良くしていて、すごくやる気だったんです。
ちょうどお客様も、うちの会社に仕事を任せることに慣れて来られて、
提案をしても良い反応が返ってきていて、かなり仕事が面白かった。。

で、その提案が、作業するのにちょうど良い時期に彼が事故で、亡くなってしまったんです。
見積の内容などは社内の上司にも確認してもらっていたけど、
お客様との細かな打合せなどは、二人でわかっていればよかった話だったので、
詳しい話は、社内では私のほかに誰も知らなくなってしまった。
ちょっとずつお客様からのご依頼が来始めて
通常の現場担当は、他の同僚が代わってしてくれるけど、
そう言う提案の話は、誰が引き受けても急に出来る話ではなくて、
私は逃げてしまいたいなー。という気分なのです。

たぶん、社内じゃ私がそんなことをする筈ないと思っているのか、
全然本気で取り合ってくれないけど、
仕事は進まないし、毎日苦しいし、どうしたら、一時的にでも吹っ切れて
その仕事をどうにかやり遂げてしまえるかな。と。

最初は彼のことを怒ったり、泣いたり、忙しかったんですが、
だんだん社内で、誰かの話に笑ったりする時に、すごく苦しんでる自分に気がついてしまって。
どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。

人を失った悲しみは時間と共に上手く整理されるとか、薄れるとか。。。
けど、そんなことを待っていられなくて、けど、一人ではどうにも出来なくて、
共感してくれる人が見つからなくて、立ち止まるわけには行かなくて、
そういった時に一番適任だった人が彼だったんで、
落ち込み具合も半端じゃなくて。。。。

けど、何で今頃こんなに苦しくなるんだろ。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

shino

あがいても、どうしようもないときはあるもので、
そういったときは、じっと、そういったじきがさっていくのを
まつというのも、ひとつのてかもしれないなぁとおもうさっこん。

じぶんがじぶんでないようなかんかくにおちいったら、
だれか、たにんをえんじてるような、きぶんで、せいかつしてみるのもひとつのほうほうかも。

でも、それでかいけつすることもないのだけれど。


とりあえず。
はやくかいふくされますように。
by shino (2007-12-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0