So-net無料ブログ作成
検索選択

VA菌根菌ってご存知?(苦手意識 その37) [エクステリアプランナーの戯言]

まー、業界の人なら知らない人は少ないのではないかと思います。
私も名前と効果だけは知っていたんですが、どんなものかは知りませんでした。
今もよくわかってません。。。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

ネットで、わかりやすく書いているページをご案内できればと思ったんですが、
商品の販売ページばっかりで、肝心の説明がわかりにくいものばかり。

`s(・'・;) エートォ...
これは、きっと売ってる人しか知らないに違いない!

実は、食べるものではなくて、
植物が元気に生育するために共生しておいてもらうと便利な菌なのですが、
園芸店で簡単に見つからないと思います。(楽天にはありました。)
売ってるものがどんなのかは配合がわからないので、割愛します。

一度だけ観葉植物に使ってみたことがありますが、
同じ種類の枯れそうになっていた鉢とそうでない鉢の
枯れそうな方の土にその菌を混ぜてみたところ、
1~2週間で、生育具合が逆転しました。
水遣りは植え付け時だけだったんではなかったかしら。

VA菌根菌と言うのは結局のところ、
地中にある水分や養分を集めて根が吸収しやすくする役目をしてくれる菌です。

で、それがどんなものかわからなかったのですが、
ちょっとわかりやすくしてくれたのがマンガだったのですよー。

菌類のマンガと言えば、これっきゃないですよね?

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/23
  • メディア: コミック

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC (126))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC (126))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: コミック

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/05/23
  • メディア: コミック

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC (171))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC (171))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: コミック

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: コミック

もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)

もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: コミック


最近のマンガって、ビックリするくらい情報量が多いのですが、これはダントツ。
文章もむちゃくちゃ多いんですが、飛ばして読んでも話が繋がるので、その辺はてきとーに。

VA菌根菌の説明だけで、このマンガ全部揃えてしまいましたもん。>4巻参照
どっちかって言うと、お酒の出来方に興味のある人はぜひ。

ついでで探してみたんですが、この辺マンガと平行して見ると、もっと面白く感じると思います。
テレビ放映は既に終わってますけどね。

もやしもん - Wikipedia
テレビアニメ『もやしもん』公式サイト
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 1

shino

テレビみてましたー。
けっこーしちょうりつよかったらしいですね。
おそるべし、もやしもん。

表紙もバラエティ豊←(演歌芸人みたい…。)
です。
by shino (2008-11-23 03:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0