So-net無料ブログ作成
検索選択

ごぶさたしております。 [ 雑 記]

と言っても、こちらのブログではなく、実際の会話。

近況を書く方を先に行なった方がいいと思うのですが、それよりも、自分以外の人から教わった自分のいいところを書き残したいと思って。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

サツキが咲くほんの少し前に(2) [ 雑 記]

そもそも、向こうの世界に行ってしまうその時に立ち会う
と言うのが初めてであったし、
その時まで、亡くなった人の皮膚に直接触れると言うことに対して、
何度か機会があったものの、実はかなり抵抗があった。


 自分が(触れてはいけないと)卑下していたし、

 生前そう言ったスキンシップをしたこともなかったし、

 そもそもその温度を確認したくなかった。


しかし、祖母の手は暖かく、そしてその時を迎えた後、急激に体温が低下していった。
本当にさっきまでそこに座っていた人の席のぬくもりが無くなっていくような、そんな去り方だった。


その翌日。

湯かんと言うものを初めて見た。
これは儀式だ。
母の兄弟は、本人は気持ちいいだろうと口にしていたが、
この頃から残された者のための儀式が始まるのだと、今回はとても楽に受け入れられた。


お通夜が行われた。

軒先の雪が「とさり。」と落ちるようにさみしさがつもる。

叔母の言葉で、祖母が花好きだったことを知る。

もう叶わないけれど、もっとお花を贈れば良かったな。。。悔いが残る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サツキが咲くほんの少し前に(1) [ 雑 記]

この日、母方の祖母が亡くなりました。

大変かわいがってもらっていたこと
少し前に占い師さんに見ていただいたときに、覚悟をしておくよう言われたこと
透析を受けていたこと
高齢だったこと
目がほとんど見えなくなっていたこと
歩けなくなっていたこと
眠る時間が増えていたこと


そんないろんなことが重なって、病院に到着してすぐに
すうっと眠るように旅立ってしまわれました。

引き止めたいと言う今までにほかの人に感じた気持ちは全くなくて、
飲み会とかで、「あれ、あの人いつの間に帰ったんだろう?」と言う感じの余韻を残し、
去ってしまわれました。

さみしくはありますが、こういう去り方を与える人になりたいな。と、そう思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気が向いたらフォローしに来てください。 [ 雑 記]

140文字の世界で、毎日(不定休あり)活動してます。

今のところ、「rinko_k」というIDです。

ブログより全然気取ってないし、愚痴多いですが、近況は一番わかりやすいと思います。
だって、「おなか空いた」だの、「眠い」だの、言ってるわけですから。。。ww

もうツイッター始めてる方、興味あるけど、知り合いいないしなーとか思っている方。
お待ちしております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっごくいい天気なので。 [ 雑 記]

カミングアウトします!

今年度受けた試験全部落ちました。

おしまいっ!

うわぁぁぁぁぁん、来年だ来年!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

つぶやきはじめました。 [ 雑 記]

こんにちは。ご無沙汰してます。
最近忙しくって。。。。
それって、「Twitter」始めたからなんです。とか言いたいところですが、
前から全然更新してないもんなぁ。

あ、そういえば、今日は割りと暇な休みだったのに、ゲームしなかった。。。えらいぞ!<自分

つぶやくよりも読んでるほうが面白いんですが、
勝間和代さんとか、広瀬香美さんとか、読んでいますと、
この時間にこんなことしてるのねー、って色々面白い発見があります。

広瀬香美さんは、毎朝「頑張って」って、つぶやかれるのですが、それが意外と励みになるんです。
うわー、嬉しいな、頑張ってこよう!って。

お友達同士ではじめるのもありですが、読むの目的ではじめるのも面白くていいですよ。
ニュースの話など、色んな方の感想がほぼリアルタイムで読めるのも勉強になります。

続きを読む


映画を見ました。”南極料理人” [ 雑 記]

実写版の"○ッターマン"を見てからなので、かれこれ数ヶ月。。。
今回は、割と早めに映画を見に行きました。<いつもは半年以上空く。

さっきレイトショーが終わって帰ってきたところなのですが、
今日見た映画は、”南極料理人”です。
近所の映画館は、レイトショーといっても、いつも人が少ないので、
変な場所だったら移動しちゃえ~!って思って行ったのですが、
金曜日から公開でしたのね?結構人が多くて、移動できませんでした。^^;


堺雅人さんが最近気になって、機会があれば作品を見ているのですが、
今日の映画は原作も気になっていたので、ぜひ、見たかった作品でした。

映画「南極料理人」オフィシャルサイト
http://www.nankyoku-ryori.com/

面白かったのですが、シリアスな状況がコミカルに映像化されていて、
勿体無い!と感じる部分が多々ありました。
原作を読んでいる方には、賛否が両極端かも。。。
原作を読んで、数年経っている方には、すんなり見れるかもしれません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

最近タイトルに騙されることしきり。。。 [ 雑 記]

いいなぁ。こういう雰囲気好きだなぁ。
あたし生まれる年代間違えたよなぁ。
きっと。。。

って思っちゃうくらい、色んな本を読むたびに、
もっと前にこの本に出会いたかったなーと思います。
そしたら、色んな悩み事がもっと小さく感じたはずなのにな。

カバーとタイトルで、本を買っちゃいました。


植物図鑑

植物図鑑

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

全力ウサギ、新刊が出るらしい。。。 [ 雑 記]


全力ウサギの全力標語集

全力ウサギの全力標語集

  • 作者: イケダケイ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


なんか、こっそり入り込んでるサイドバーのウサギですが、
全力ウサギと言って、うちの近所の本屋さんで、平積みになってた変なウサギです。
癒し系のくせにガテン系の仕事をしてます。
元々4コマなんですが、ネットでも読めます。<けど、原作読んでないと笑いきれないかも。

それが新しく、本を出すみたいです。↑今のところ、画像が無い。。。。

原作は続き見てください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

働くってたいへんだ。 [ 雑 記]

元々、漫画は大好きなんですが、
最近傾向がガラッと変わってきて、現実味のある内容が特にお気に入り。
あー、またTVの「働きマン」見損ねた。。。がっくり。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック