So-net無料ブログ作成
エクステリアプランナーの戯言 ブログトップ
前の10件 | -

とうとう。。。取得!(苦手意識 その42) [エクステリアプランナーの戯言]

カテゴリー名を付けた時にはそんなに気にしてなかったのですが、
資格名がだんだんと知名度が上がるにつれ、
非常に気になっていた資格に「エクステリアプランナー」と言うものがありました。

名付けた時点では、そんな資格があることは全く知らなかったのですが、
だんだんとその資格を持ってる人に会い、自分でも試験を受けるうちに、
ずーっと、受からなかったらまずいなぁ。。。なんて思っていたのですが、
急にカテゴリーを削除するのもどうかと思い、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コンテスト出品します。(苦手意識 その41) [エクステリアプランナーの戯言]

関東で行われる、ガーデニングコンテストに出品します。
今はその準備でバタバタしています。

色々あって、転びそうになりながら、辛うじて、前に進んでいる感じです。
叱咤激励してくださる方は、周りに沢山いるのですが、
ま、それは今回の私には、あんまり必要ないみたいです。

じっくり考えて練るためのアドバイスは大歓迎なのですが、
それが出来る人があんまりいないんだよねぇ。。。

つか、センスがいい悪いの話したいんだけど、どー考えても、
悪い人のほうがまわりに沢山いる。クリエイティブな職場だと思っていたんだけど、
どうも会話してて、センス悪いってーか、上の人の顔みてる感じ。
頭固い人ばっかりで参ります。

でも、私も頭固いほうなんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

セミナーの先生をしてきました。(苦手意識 その40) [エクステリアプランナーの戯言]

連載40回目にして、なんか記念になるようなネタは無いかと。。。。。



なんてちっとも考えていなかったのですが、
ネタが向こうからやってきました。

ある意味すごいよね、あたしって。(^^;)

某金融機関さんが主催する、
資産運用セミナーの息抜き講座って感じで、皆様が参加されるセミナーです。


会社の名前を背負って、個人名は出なくて、らくちんでいいわー。と思っていたんですが、
タイトルは

「くらしを育むガーデニング」

ううむ。。。難問です。

せめて、夏とか、花壇とか、そんなターゲットを絞ったタイトルにしてほしかった。。。

範囲広すぎて、ネタ絞れないですって。。。(ノ_;)



ま、それでも会社でのセミナーと違って、
お客様も専門知識てんこ盛りよりは、そんなに特化した話は必要なさそうだなと思って、
夏なんで、水やりの話と、虫の話と、庭と家の関係などの話を少しずつしてきました。

虫はベテランさんも初心者さんも同じように困られる話なので、すっごい興味津々で聞いていただけました。
チャドクガとか、イラガとか、油断しちゃだめですよ~なんて話をちらほら。

現在大量発生中なのですが、
イラガは蛍光黄緑色でトゲトゲのある毒々しい虫です。触るとピリッとした痛みが続きます。
死がいは茶色く変色していれば、触っても痛みはありません。色んな木に付きます。

チャドクガは、ケムシです。ツバキやサザンカなどのチャノキ系の葉っぱを食べるのですが、
集団行動が好きで、いつも葉裏に何匹も固まっています。
このケムシの毛が触れるとひどいかゆみを感じます。ひどい人は触れた付近が真っ赤に腫れます。
死がいや脱皮した殻も毒性が残っており、乾燥が続くと毛が風に乗って色んなところに運ばれます。
洗濯物や、お布団にその毛が付着するなど、間接的に被害にあわれることも多いです。

イラガはスプレーなどで、退治してもいいですが、
チャドクガはビニール袋とハサミを持って、
付いている枝ごと切って袋に入れて捨てるのがいいのではないかと思います。
なるべく触れないようにすることが重要です。

なんて話をしてきました。

パワーポイント作って、しゃべること考えて、
練習時間ちっとも取れなかったんで、
案の定、時間足りなかったです。
時間配分が難しかった。けど、まあ、たまにはいいでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

誰かに言ってほしかったのに。。。(苦手意識 その39) [エクステリアプランナーの戯言]

アア ホントウハ
ナイテ ヨカッタ ノニ
オコッテ ヨカッタ ノニ

私にはなんだかそれがひどく迷惑を掛けたことのような気がして
「しょうがないですよね?」で、終わらせた。と思ってた。
実は自分の中では、ずっとくすぶってる。

コンペの一次審査に受かったのに!会社の都合で辞退なんて。。。

経営の具合も、
仕事の忙しさも、
コンペに掛かる費用も、
大体わかってたから、
勝手に出品したことに対して
お咎めがなかったからいいやって思って
引き下がった(?)のだけど。。。

やっぱ、泣くか喚(わめ)くかしたかったなぁ。。。

残念やったねーって言ってくれる同僚もいたけど、
みんなが仕事の成果を出していれば、出店出来たかもしれないと思うと、
それも素直に受け取れなくて。。。



アア!ケドザンネン!
ワタシノジツリョクヲヒロウスルゼッコウノチャンスダッタノニ。
ショウライゼッタイコウカイサセテヤルンダ!(>_<)q


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

続:本当は、そろそろ何とかしたいなって思っているんです。 (苦手意識 その38) [エクステリアプランナーの戯言]

たぶん、他の人のことを考えたりしないから、今んとこ結構、"後ろ向きライフ満喫中"。
孤独な人生を味わってる気分です。(実際は全然孤独じゃないんですけど)
ま、そんな中で、この1年くらいの間にちょっとは考え方が代わるだろうかと思って読んだ3冊。

やっぱり好きだったんだろうかと、考えてしまう。
本当のところは二人にもよくわからないんだけど。
3冊目の本が、自分には一番しっくり来た。
彼もそう言う考えでいてくれてるといいなって思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

VA菌根菌ってご存知?(苦手意識 その37) [エクステリアプランナーの戯言]

まー、業界の人なら知らない人は少ないのではないかと思います。
私も名前と効果だけは知っていたんですが、どんなものかは知りませんでした。
今もよくわかってません。。。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

ネットで、わかりやすく書いているページをご案内できればと思ったんですが、
商品の販売ページばっかりで、肝心の説明がわかりにくいものばかり。

`s(・'・;) エートォ...
これは、きっと売ってる人しか知らないに違いない!

実は、食べるものではなくて、
植物が元気に生育するために共生しておいてもらうと便利な菌なのですが、
園芸店で簡単に見つからないと思います。(楽天にはありました。)
売ってるものがどんなのかは配合がわからないので、割愛します。

一度だけ観葉植物に使ってみたことがありますが、
同じ種類の枯れそうになっていた鉢とそうでない鉢の
枯れそうな方の土にその菌を混ぜてみたところ、
1~2週間で、生育具合が逆転しました。
水遣りは植え付け時だけだったんではなかったかしら。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

いつの間にか、1年経ちました。(苦手意識 その36) [エクステリアプランナーの戯言]

あーあ、毎日つまらないなーと思っている間に1年過ぎました。

いつまでたっても実感がわかなくて、
いつまでも帰ってきそうな気がして待ってる自分がいます。


もっかいおしゃべりしたいなー。

もっかい会えるといいなー。

もっかい仕事できるといいなー。


ああ、けど、そんな人と出会えた自分は幸せなのかもしれない。
けど、もう一人で何とかしなきゃいけない。
けど、辛くなると「助けてー!」って、思い出にすがってしまう。

そんな日々を過ごしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

本当は、そろそろ何とかしたいなって思っているんです。 (苦手意識 その35) [エクステリアプランナーの戯言]

もう、3ヶ月も経ってしまったのに、
何でこう、ずっと考えずにはいられないんだろう。

ただの同僚だけだったり、ただの友達だけだったりしたら、
こんなにずるずると考え続けたりしたんだろうか。。
その両方をお互いに求めたことがこんな風になるなんて

時間が経つほど、感覚が鋭くなりすぎて、過剰に反応する自分がいて。
そんなに沢山の話をしていたわけではないけれど、
彼がいなくなってから、仕事でも、プライベートでも共感してくれる人がいなくなったなって思う。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現実逃避したい。。。 (苦手意識 その34) [エクステリアプランナーの戯言]

あー、久々に仕事のネタ話。したかったんだけどなー。
自分のプログ、このカテゴリーの話ちょっと読み返してました。
後2ヶ月で、今の会社に入って、3年になります。

このまま大好きな仕事をずっと続けて行きたいと思っていたし、今も思っています。
けど、もー今、しんどくてしんどくて、悲しくて、寂しくて、どうしようもなくて、すっごい辛いです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

心象風景 [エクステリアプランナーの戯言]

はっきりと記憶に残っているわけではないけど、
ふとした時に、思い出す木はありますか?

私の場合それは、桜だったりヤマモモだったりします。
学校に行く道にヤマモモの大きな木があって、
実のなる時期になると踏まないと歩けないくらい道いっぱいにヤマモモの実が落ちています。
当時はそれが食べれる実らしい。と言うことがわかっていても
道に落ちているものを拾ってまで食べることはしませんでした。
美味しい匂いが道いっぱいに広がって、実がつぶれてぐちゃぐちゃになっているのですが、
いつもその時期は楽しかったことをぼんやり覚えています。
もうすぐその例の時期だなあと散った桜の花びらを踏みながら思い出しました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - エクステリアプランナーの戯言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。