So-net無料ブログ作成
検索選択

映画を見ました。”南極料理人” [ 雑 記]

実写版の"○ッターマン"を見てからなので、かれこれ数ヶ月。。。
今回は、割と早めに映画を見に行きました。<いつもは半年以上空く。

さっきレイトショーが終わって帰ってきたところなのですが、
今日見た映画は、”南極料理人”です。
近所の映画館は、レイトショーといっても、いつも人が少ないので、
変な場所だったら移動しちゃえ~!って思って行ったのですが、
金曜日から公開でしたのね?結構人が多くて、移動できませんでした。^^;


堺雅人さんが最近気になって、機会があれば作品を見ているのですが、
今日の映画は原作も気になっていたので、ぜひ、見たかった作品でした。

映画「南極料理人」オフィシャルサイト
http://www.nankyoku-ryori.com/

面白かったのですが、シリアスな状況がコミカルに映像化されていて、
勿体無い!と感じる部分が多々ありました。
原作を読んでいる方には、賛否が両極端かも。。。
原作を読んで、数年経っている方には、すんなり見れるかもしれません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ちょっと報告が遅れましたが、色々売ってるもんねぇ。 [今日のおしごと(略)]

そういえば、クーラーシーズン前に、このようなものを入手しました。
お陰で肩こりは、かなり楽になりました。
ちなみに自前で買うつもりでいたのに、会社で買ってもらったので、
お財布も楽になりました。


室内快適グッズ・エアコン取り付け用 エアーメイト

室内快適グッズ・エアコン取り付け用 エアーメイト

  • 出版社/メーカー: 富士パックス販売
  • メディア: ホーム&キッチン


元ネタ--->


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

帰れって言われたから帰っちゃった! [今日のおしごと(略)]

木曜日くらいからやばいなぁって思ってたら、

金曜日にハスキーボイスになって、くらくら来てたので、定時くらいに帰って

土曜日は久々の休日で、ちょっと喋りにくいかなってくらいだったんだけど、

日曜日に声が出なくなった。

月曜日も声が出なかったので、メールで仕事を休む連絡をして、

火曜日にやっと出勤したら、

水曜日からお休みだから、今日はもう、仕事しないで帰れって。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近タイトルに騙されることしきり。。。 [ 雑 記]

いいなぁ。こういう雰囲気好きだなぁ。
あたし生まれる年代間違えたよなぁ。
きっと。。。

って思っちゃうくらい、色んな本を読むたびに、
もっと前にこの本に出会いたかったなーと思います。
そしたら、色んな悩み事がもっと小さく感じたはずなのにな。

カバーとタイトルで、本を買っちゃいました。


植物図鑑

植物図鑑

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

セミナーの先生をしてきました。(苦手意識 その40) [エクステリアプランナーの戯言]

連載40回目にして、なんか記念になるようなネタは無いかと。。。。。



なんてちっとも考えていなかったのですが、
ネタが向こうからやってきました。

ある意味すごいよね、あたしって。(^^;)

某金融機関さんが主催する、
資産運用セミナーの息抜き講座って感じで、皆様が参加されるセミナーです。


会社の名前を背負って、個人名は出なくて、らくちんでいいわー。と思っていたんですが、
タイトルは

「くらしを育むガーデニング」

ううむ。。。難問です。

せめて、夏とか、花壇とか、そんなターゲットを絞ったタイトルにしてほしかった。。。

範囲広すぎて、ネタ絞れないですって。。。(ノ_;)



ま、それでも会社でのセミナーと違って、
お客様も専門知識てんこ盛りよりは、そんなに特化した話は必要なさそうだなと思って、
夏なんで、水やりの話と、虫の話と、庭と家の関係などの話を少しずつしてきました。

虫はベテランさんも初心者さんも同じように困られる話なので、すっごい興味津々で聞いていただけました。
チャドクガとか、イラガとか、油断しちゃだめですよ~なんて話をちらほら。

現在大量発生中なのですが、
イラガは蛍光黄緑色でトゲトゲのある毒々しい虫です。触るとピリッとした痛みが続きます。
死がいは茶色く変色していれば、触っても痛みはありません。色んな木に付きます。

チャドクガは、ケムシです。ツバキやサザンカなどのチャノキ系の葉っぱを食べるのですが、
集団行動が好きで、いつも葉裏に何匹も固まっています。
このケムシの毛が触れるとひどいかゆみを感じます。ひどい人は触れた付近が真っ赤に腫れます。
死がいや脱皮した殻も毒性が残っており、乾燥が続くと毛が風に乗って色んなところに運ばれます。
洗濯物や、お布団にその毛が付着するなど、間接的に被害にあわれることも多いです。

イラガはスプレーなどで、退治してもいいですが、
チャドクガはビニール袋とハサミを持って、
付いている枝ごと切って袋に入れて捨てるのがいいのではないかと思います。
なるべく触れないようにすることが重要です。

なんて話をしてきました。

パワーポイント作って、しゃべること考えて、
練習時間ちっとも取れなかったんで、
案の定、時間足りなかったです。
時間配分が難しかった。けど、まあ、たまにはいいでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事